---活動紹介---

近畿大学には現在、文化会サイクリング部しか 在りません、 文化会で部を存続すると 文化会特有の行事や 文化会であるという事で 部活動の出来る事に制約が出てくるので体育会に自転車部を作ろうとこのサークルを立ち上げました。

自転車本来の楽しさに加え、活動を通して主体性、協調性、社会的ルールの尊重、交通マナー、体力の向上、ものや道具を大切に扱う姿勢などを学ぶことが目的です。 そして多くの人に自転車の楽しみを知ってもらう為、よりよい練習環境を得て活動の範囲を広めていきたいという思いで体育会自転車同好会としての活動を求め行く行くは全国優勝・走破と部への昇格を目指すサークルです。

1回生 30人   2回生 10人   3回生 10人   4回生 7人 

毎週木曜日18:30からミーティングしています。 (祝日、長期休みは除く)

毎週第3日曜日は定例走行会をしており季節に合った場所、行きたい所へサイクリングに行っています。


レース班と旅班があり、それぞれが目標を持ち日々頑張っています。


レース班はレースで優勝するのが目標です。

大学から自転車を始めて大会に出てみたい人から実業団で走っている人まで様々います。

普段は毎週土日に参加できるメンバーで集まり練習しています。

青春の大切な時間を友と共に汗水を垂らし目標に向かい全力を尽くします。

目標達成した時の感動を皆さんと共に感じたいです!


旅班は日本一周するのが目標です。

月に1,2回あるサイクリングを計画して、みんなで走りに行ってます!

長期休みには四国一周や淡路島一周など行きたい場所を決め、キャリア(自転車の荷台)にテントなどのキャンプ道具を積んで旅に出ています。

旅をする中で様々な出会いをして、地域の風土、文化を感じ自分自身を高めています!

キャンプが好きで自転車が好きな方にはとてもおすすめです。このサークルに入って旅をして「あ〜自転車っていいな」という瞬間を味わってほしいです。



二班ありますがどちらかしかできないということはありません。レースに参加しつつ旅班と一緒に旅をしている部員もいればレースにしか出ない部員まで様々です。

やる気さえあれば楽しみ方は無限大です!!

New Release

inserted by FC2 system